木漏れ日
花を愛でる柄でもないが

絵もこんな調子で描ければ苦労はないのにと思いながら

枯れてしまわぬ間に一枚パチリ。

全ての予定がようやく終わった。


秋の日差し3



【2014/11/21 22:57】 デジコマ | トラックバック(-) | コメント(0) |
出石写生会
過日教室恒例の一泊写生会に皆で行きました。
蕎麦とこうの鳥で知られた兵庫県の出石(いずし)は小さな城下町で
シンボルの鐘楼や300年続いている酒の蔵元が建ち絵になるポイントが沢山あります。
ただ観光地にしては宿泊施設が無く探した挙句、民家を改装して一棟借り切るという
(飲食その他のサービスは一切無し)旅籠を見つけ、そこに全て持ち込みの学生気分で
費用もリーズナブルに泊まれて皆満足してました。


出石こうのとり画像 011

それぞれのポイントをみつけて描き出す生徒さん達を、行ったり来たりで追いかけ
結局今回も私は一枚も描けずでした。
何時もそうなのですが、道具一式持参するものの、自分が仕事に没頭してしまうと
生徒さんの指導が疎かになる。だからやっぱり自分は腰を据えられないのです。
宿に戻って合評のときに、実際に自分もその場を一応見ておかないと、構図やその他の
適切なアドバイスが出来ないこともあってしっかり観て回ります。
その分汗もしっかりかきました(笑)

出石酒倉画像 006

この日の経験が来年に生かされることを願って、また元気に出掛けたいと思います。
皆さんお疲れさまでした



【2013/05/17 11:22】 デジコマ | トラックバック(-) | コメント(0) |
つまらない話
駅前にたこ焼き屋がある。
電車を降りるとソースの匂いに誘われて
つい家族への土産に時々買ってしまう。
このご時世で原材料も値上がりして経営も楽ではないらしく、
最近ソースとかつおぶしの量が減ってきている(^^ゞ

そういえば、昔はたこ焼きは子供の小遣いでも買えた。
10円玉を握り締めて、近所の駄菓子屋に行けば
おばあちゃんが一円の飴を一個おまけしてくれた。
紙袋に入れて貰ったその菓子を大事に、夕方まで子供達は
外でドロンコになって遊んでいたものだ。
やがて街角の街灯に灯りが点る頃になると、
子供達はそけぞれの家に帰り、団欒の時を過ごした。
3丁目の夕日ではないが、古きよき時代の価値観が変わり
子供達から大事なものを奪い去った。
時の流れを逆行させることは出来ないが、
これを『自然淘汰』というには
あまりに空しい現実ばかりで切なくなる。

路面電車の横切る通り

こんな商店街からも子供達の姿が消え
商店街自体が寂れ始めた。
何もかもが大型ショッピングセンターに移り
店の個性も店主の顔も見えなくなってしまった。
都会のゴーストタウン化は人の心にも忍び寄る・・・


【2013/03/24 23:21】 デジコマ | トラックバック(-) | コメント(0) |
灘郷下見
気候がよくなると出掛ける事が多くなる。
先日も写生会の下見に西宮の灘郷に出掛けた。
日本屈指の酒造処はあの大震災からも立派に立ち直り、
六甲から海に注ぐ川の両岸にはまだ名残の桜も咲いていた。
(赤い橋の向こう側は六甲アイランド)
PICT4397灘郷
目当ての蔵元に着くと、既に先客のグループ10人ほどが描いていた。
少し年配の先生らしき人が指導者らしかったが、きっと当日は自分もあんな風で
でも私は生徒さんよりもまだ若いし!絵もうちの生徒の方が上手だと
心の中で呟きながらそっと横を通リ過ぎた。
ケッコウ私も身びいきの強い先生なのかもしれない(笑)
鶴やら菊やら色々な銘柄の看板が目に止まったが、私は灘の『剣菱』という
ちょっと唐口のお酒が好きで、鰹のタタキとよく合う。
コレは余談だった(笑)



【2010/04/20 23:58】 デジコマ | トラックバック(-) | コメント(0) |
でかいギョウザ

■世にギョーザは沢山あるけど、こんな大きな焼きギョウザは初めてでした。
一個が8cm以上もあってこの一皿で一人前。まるで肉まんのようでした(笑)

ギョーザ

ギョーザというのはラーメンと同じで、全国の地域によってそれぞれ味も違いますが、
このギョーザは大きくても味は上品で流石京都という感じでした。
でも私好みはやっぱり『大阪の王△』のギョーザが安くて一番美味しい。
冷たい生ビールと特によく合います(笑)
そういえばもうそんな季節なんですねー。

 


【2009/04/23 19:52】 デジコマ | トラックバック(-) | コメント(-) |
最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

コンドルのプロフィール

コンドル

Author:コンドル
透明水彩画のブログです。
絵を描くことは感動を見つけ出すこと。その時々に出会った想いを備志録的に綴ります。




■変なHNですがネットを飛び回るには便利な南米の鳥です(笑) 観掛けはこんな姿でも、いたって小心者です。 気まぐれな更新になりますが、どうぞよろしくお願いします。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


| ホーム |