スグレモノ

■水彩画を描く私達は常に紙を裁断したり、額のマット穴をミリ単位の長さで計ったり
しなければならない。縦の寸法取りが結構面倒で、うっかりすると間違って紙などを               無駄にしてしまった経験は誰にでもあると思う。

メジャー2 

そこでそんなときに有れば便利なのがこのメジャー。
何が優れているのかといえば、メモリの下に鉛筆でちょっとした印を付けたり、
メモが書き込めて消しゴムで消せば何度でも書ける。                              
寸法の違うものを何度も計りなおさなくても、手元にメモがあればすぐ比べられる。 
あの『無印良品』の店のネットショップで取り寄せた。                              
コンパクトでテープの長さは2mまであってストッパー付き。 

考案者が建築設計士とかで、必要は発明の母とはよく言ったものだ。


【2009/04/25 17:33】 未分類 | トラックバック(-) | コメント(-) |
でかいギョウザ

■世にギョーザは沢山あるけど、こんな大きな焼きギョウザは初めてでした。
一個が8cm以上もあってこの一皿で一人前。まるで肉まんのようでした(笑)

ギョーザ

ギョーザというのはラーメンと同じで、全国の地域によってそれぞれ味も違いますが、
このギョーザは大きくても味は上品で流石京都という感じでした。
でも私好みはやっぱり『大阪の王△』のギョーザが安くて一番美味しい。
冷たい生ビールと特によく合います(笑)
そういえばもうそんな季節なんですねー。

 


【2009/04/23 19:52】 デジコマ | トラックバック(-) | コメント(-) |
東華菜館

■春は何かと眠たいですね。
春眠暁を覚えずでボ~としてます(笑)
寝不足か、ビタミン不足かそれとも気の緩みか。最悪は歳のせいとか?
我が家の元気も良く寝ます。体がデカイ分いびきも大きい。
まるでどこかのオヤジみたいです(笑)

東華菜館 

明日京都へ出掛けます。
ちょっと気になる絵描きさんの個展を観てきます。
同行者が他一名一緒ですので、京都の美味しいものでも食べて帰るのもいいかな。
以前このお店のから揚げが美味しかった。

 


【2009/04/22 19:39】 過去の作品から | トラックバック(-) | コメント(0) |
教室スケッチ会

 

今井スケッチ 

一足飛びに夏を思わせるような暑い日。
奈良今井町へスケッチに生徒達と出掛けました。
ここは江戸時代からの古い家並みがそのまま町ぐるみ保存されているのですが、
歴史愛好家やカメラをぶら下げた人達が大勢訪れていました。
絵を描きに行っていた私達が逆にカメラマンから写真を撮らせて貰っていいですかと
モデルを頼まれたりもしました。僅かな軒先の影にまるでスズメのように並んでいる
姿が面白かったのでしょうか(笑)
この日の温度は27度で、すっかり真っ黒に焼けました。

 


【2009/04/20 17:28】 日々の呟き(日記) | トラックバック(-) | コメント(0) |
冬の暖

 

冬の暖


過去に数知れず沢山の作品を描いてきましたが、

自分でも気に入っている作品となると、そんなには無いものです。

これは私が結婚した年に、まだ先の見えないまま家庭という『暖』を求めて

一大決心をしていた頃かもしれません。


【2009/04/18 11:16】 日々の呟き(日記) | トラックバック(-) | コメント(0) |
最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

コンドルのプロフィール

コンドル

Author:コンドル
透明水彩画のブログです。
絵を描くことは感動を見つけ出すこと。その時々に出会った想いを備志録的に綴ります。




■変なHNですがネットを飛び回るには便利な南米の鳥です(笑) 観掛けはこんな姿でも、いたって小心者です。 気まぐれな更新になりますが、どうぞよろしくお願いします。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


| ホーム |