心の中のツッパリが取れる
心の中のツッパリが取れる

背伸びや見栄も若い頃は勲章のように思っていた。
だが最近では靴の底が減る様にいつの間にか無くなった(笑)
歳を取ると弱みも武器に変えるほど強か(したたか)になるものかもしれない。
形振り構わずとは言わないが、肩にツッパリがあるうちは逆に自由が利かず
持てる力の半分も出ないものだと思うようになってきた。
そういえば若い頃は、無鉄砲なようで何かにつけてガードする事が多かった。
何から守ろうとするのかも分からず、そのくせ背伸びをしていたような気がする。
理屈では分かっていても、出来ないことや見えないものが沢山有ったて
それを誤魔化そうと強がって背伸びをしていたのかもしれない。

それでは気力が萎えたのか?いやけしてそうではない。
山に登るとき、ある程度まで登り切ると背負った装備や荷物を一旦置いて、
後は素のまんまの自力で頂上を目指すようなものか。
ガムシャラに全力疾走する時期も必要だが、何時までもそんな歳でもない。
自分が今まで蓄積したプラス、マイナスを選別をする為には気持ちの余裕が必要。
それが気楽になることだと思う。その切り替えがなければ正念場も迎えられない。
正念場とは本当は苦しいのではなく楽しいはずでなければ意味がない。
楽しければ疲れたり、弱音も出ないはずである。
『よし!更にもう一歩頑張ろう』と思えるうちはまだ先に進めるような気がする。

段菊3
【段 菊】


【2011/01/18 19:26】 日々の呟き(日記) | トラックバック(-) | コメント(0) |
最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

コンドルのプロフィール

コンドル

Author:コンドル
透明水彩画のブログです。
絵を描くことは感動を見つけ出すこと。その時々に出会った想いを備志録的に綴ります。




■変なHNですがネットを飛び回るには便利な南米の鳥です(笑) 観掛けはこんな姿でも、いたって小心者です。 気まぐれな更新になりますが、どうぞよろしくお願いします。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


| ホーム |