ネチケット


今更という感もあるが・・・

ネット上では宗教、政治絡みの話題は

昔からご法度とされていた。

それは要らぬ誤解や摩擦を避ける為の

言わば事前回避の策。

よって私もそのルールに習って、

そのスタンスを一環して通している。

ところが…

最近はやたらこの種のルール無視が目立つ。

たとえ何でもありのネットとは言え、

ちょっとそれはルール違反では?と言いたくなるものが

多々見受けられるのを残念に思っている。

それとこれとは話は別だと言われたとしても、

人間ってそんな器用に気持ちが切り替わらず、

一旦言葉として聞いてしまうと、

何等かのしこりが後々まで残ってしまうものだ。

場合によれば破たんをきたすことさえある。

そうならない為にも

なるべく何の反応も示さない方がよいと私は思っている。

特に最近流行りのSNSのように、

個人が特定されている場合はよほど発言が慎重でなければ、

抜き放った批判の矛先が別なところに突き刺さり

大変なことにもなりかねない。

自己破壊にまで繋がりかねない危険な言動には

慎重にお互いが注意し合うこと

それがネチケットではないかと私は理解している。






【2015/09/25 12:38】 日々の呟き(日記) | トラックバック(-) | コメント(0) |
表現とは


■魂(心)に浸み込む様な色彩がある。

躰に旋律が走る様な形がある。

その瞬間はニュートンの林檎以上の驚きだ。

しかし、そんなものと滅多に出会えない。

もしそれが容易なら、

絵を描くことがもっと楽しいだろうなあーと思ったりするが、

結局才能の乏しい絵描きは少しばかりの感動を

画面の中で自分なりに精一杯増幅させるしかない。

表現とはそんなものだと私は思う。 

30live7_1.jpg




【2015/09/12 23:07】 コンドル流水彩画考 | トラックバック(-) | コメント(0) |
忙中暇談


■絵はとことん描くか、描かないかのどちらかだ。

そのどちらでもない中途半端な絵が一番面白くない。

+と-を2で÷ようには行かないが、

結局はその中に自分らしさを見出すしかない。

絵は答えの出せない算数みたいなものかもしれない。



【2015/09/06 22:22】 日々の呟き(日記) | トラックバック(-) | コメント(0) |
最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

コンドルのプロフィール

コンドル

Author:コンドル
透明水彩画のブログです。
絵を描くことは感動を見つけ出すこと。その時々に出会った想いを備志録的に綴ります。




■変なHNですがネットを飛び回るには便利な南米の鳥です(笑) 観掛けはこんな姿でも、いたって小心者です。 気まぐれな更新になりますが、どうぞよろしくお願いします。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


| ホーム |