嵯峨野の初夏
 

■京都奥嵯峨野

そろそろ田植えも始まる頃だった。

うねうねと田んぼ道を歩いていると

派手なパラソルの下で野良仕事をする人影が目に付いた。

わざわざこんな所まで来て田んぼを描くとは・・・

しかし、こんな光景は今この時でないと描けない。

有名な神社仏閣なら何時来てもそこにある。

絵を描くということは、

そんな一瞬の判断を大切にすることだと私は思っている。


奥佐賀野の初夏



【2016/04/11 11:12】 日々の呟き(日記) | トラックバック(-) | コメント(0) |
個展の準備
 
■京都での個展が一か月後に迫ってきた。

毎度のことながらギリギリにならないとエンジンがかからない(^-^;

今回は地盤の全くない土地で初めて開くそれも時期も新緑の初夏。

例年の秋風の吹く11月とは雰囲気も全く違うので不慣れな点も多い。

さて、どんな企みで臨めばよいのか。。。

IMG_1916 (2)

秋の個展(上本町)ではその年の新作をメインに展示しているが、

今回は自選で過去30年間の作品の中から選んだものを予定しているが

既に手元を離れた作品があっても、それでも数百点の中から

選び出すのも容易ではない。

古い手紙をつい読み耽ってしまう様に、

30年間の記憶を辿りながらの作業となってしまう。





【2016/04/02 23:26】 日々の呟き(日記) | トラックバック(-) | コメント(0) |
最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

コンドルのプロフィール

コンドル

Author:コンドル
透明水彩画のブログです。
絵を描くことは感動を見つけ出すこと。その時々に出会った想いを備志録的に綴ります。




■変なHNですがネットを飛び回るには便利な南米の鳥です(笑) 観掛けはこんな姿でも、いたって小心者です。 気まぐれな更新になりますが、どうぞよろしくお願いします。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


| ホーム |