教室展忙仲談話

■私の長い教室運営の間には

過去様々な生徒さんと出逢いました。

その中で途中で脳酵素で半身不住になった方がいました。

歩行も困難、筆を持つことさえも出来なくなり教室もやむなく断念。

その後ご本人は懸命なリハビリを続けられて

身体の機能も徐々に回復ご家族のサポートも受けながら

数年振りに再度教室に復帰されました。

とは言っても元の様には筆も思うようには動かず

一、二年は教室でも苦労をされていましたが

五体自由な者でさえ大変なところを

今回の教室展には他の生徒さんと同じように

大小二点の作品に挑戦して立派に描きあげられました。

貫野西瓜

(本人作/西瓜4号)


教室には様々な環境を背負いながら

好きな絵を何とか描きたいという思いの人が集います。

私は余り個人的なそれらの事情に立ち入ることはしませんが

もし絵を描くことが何等かの役に立つのであれば

単に絵の上達ばかりを目的にしなくてもよいと思っています。

今回そんなご本人の目覚ましい回復振りに

病院のリハビリの先生やヘルパーさんが興味を持たれ

会場にまで来られていました。

何よりも、ご本人やご家族の大変嬉しそうだったのが印象に残りました。

私の教室は今後もそんな人達が集まる

アットホームな教室でありたいと願っています。





【2017/07/31 23:55】 コンドル流水彩画考 | トラックバック(-) | コメント(0) |
審美眼


■美しいものを描きたいと思う。

しかし、世の中を見渡しても、そんなに綺麗なものはそれほど無い。

まして瞬間にでも心が震える様な光景とは滅多に出会わない。

ところが、個々の画家たちが描いた作品を観ると

余りの凄さに目が奪われるのは一体何故なのか?

きっと描き手が自分の美意識を通して見た光景を

見た目以上に表現(昇華)しているからではないかと私は思う。

そしてこの能力こそが、描き手自身の『個性の正体』なのだ。

表現された作品もさることながら

それを描いた作家の『審美眼』に感動するのではないだろうか。

幾らあんな風に描きたいと思って真似をしても所詮は別物になる。


DSCN3508.jpg

ならばどうすればよいのか・・・

自分の審美眼を信じて自分なりの対象を探すしかない。

年齢と共に食べ物の好みが変わる様に

興味の対象やものを観る目も変化するかもしれないが

生まれ持っての基本的な部分は

よほどの事が無い限りそんなに死ぬまで大きく変わらない。

それは自分の拙い過去の経験からもわかる。

100%とまではいかずとも、ひたすら歩き続けると

必ず心惹かれる対象に出会えると信じる

実はそれが絵を描くことの自分探しではないだろうか。

こんなものに心惹かれる自分がいたと気づくことが

新たな『絵筆を執らせる原動力』となるのかもしれない。





【2017/07/19 23:59】 コンドル流水彩画考 | トラックバック(-) | コメント(0) |
独り言
 

■見捨ててはおけないのも武士の情けなら

観て見ぬ振りをするのもまた同じ武士の情け。

名寄駅

ネット上様々に咲く花も

所詮足場の危うい絶壁に咲いているようなもの

それをどう解釈するかは個々その都度の判断。

たかが手足の生えたような通信機からの情報に

いちいち振り回されるのも愚の骨頂。

今日はそんなことをふと思た。





【2017/07/07 23:54】 日々の呟き(日記) | トラックバック(-) | コメント(0) |
最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

コンドルのプロフィール

コンドル

Author:コンドル
透明水彩画のブログです。
絵を描くことは感動を見つけ出すこと。その時々に出会った想いを備志録的に綴ります。




■変なHNですがネットを飛び回るには便利な南米の鳥です(笑) 観掛けはこんな姿でも、いたって小心者です。 気まぐれな更新になりますが、どうぞよろしくお願いします。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


| ホーム |