つまらない話
駅前にたこ焼き屋がある。
電車を降りるとソースの匂いに誘われて
つい家族への土産に時々買ってしまう。
このご時世で原材料も値上がりして経営も楽ではないらしく、
最近ソースとかつおぶしの量が減ってきている(^^ゞ

そういえば、昔はたこ焼きは子供の小遣いでも買えた。
10円玉を握り締めて、近所の駄菓子屋に行けば
おばあちゃんが一円の飴を一個おまけしてくれた。
紙袋に入れて貰ったその菓子を大事に、夕方まで子供達は
外でドロンコになって遊んでいたものだ。
やがて街角の街灯に灯りが点る頃になると、
子供達はそけぞれの家に帰り、団欒の時を過ごした。
3丁目の夕日ではないが、古きよき時代の価値観が変わり
子供達から大事なものを奪い去った。
時の流れを逆行させることは出来ないが、
これを『自然淘汰』というには
あまりに空しい現実ばかりで切なくなる。

路面電車の横切る通り

こんな商店街からも子供達の姿が消え
商店街自体が寂れ始めた。
何もかもが大型ショッピングセンターに移り
店の個性も店主の顔も見えなくなってしまった。
都会のゴーストタウン化は人の心にも忍び寄る・・・

関連記事

【2013/03/24 23:21】 デジコマ | トラックバック(-) | コメント(0) |
comment
 
コメントを書く
please comment















管理者にだけ表示を許可する

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

コンドルのプロフィール

コンドル

Author:コンドル
透明水彩画のブログです。
絵を描くことは感動を見つけ出すこと。その時々に出会った想いを備志録的に綴ります。




■変なHNですがネットを飛び回るには便利な南米の鳥です(笑) 観掛けはこんな姿でも、いたって小心者です。 気まぐれな更新になりますが、どうぞよろしくお願いします。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


| ホーム |