花の顔(はなのかんばせ)

 
■雨の降る中を傘をさして歩く・・・

そんな場面の絵をこの時季にはよく見掛ける。

雨降りの情景は(特に水彩画では靄った路面の)映り込み等が美しい。

それを軒下で雨を避けながらでも描きたくなるものだ。

しかし、雨の中を如何にも同じ道を歩いている様な目線が気になる。

恐らく写真を見ての仕事だとは思うが

写真をただ移すだけで?と素朴な疑問が湧くのである。

私の知るある絵描きさんは

夜の大阪通天閣の近くにある有名なフグ提灯を

それも雨の降る中で濡れながら黙々と描いていたとか。

それを偶然その作家が目撃をして

その姿そのものが、既に一幅の絵の様に感動したと語っていた。

時代背景も当然今とは違うので

絵描きの気質が変わるのも仕方が無いことだが。。。




雨2
また別の作家は

海外取材と称して数千枚の写真を撮り

それを元に作品作りをするという。

フイルム時代と違ってdigitalならそれも充分可能なので

天候にも左右されず、瞬時に捉えるカメラであれば

雨の降る中でもシャッターは押せる。

私は昔には無かった今風の道具類をフルに活用して

作品作りに生かそうとする事を悪いことではなく

むしろ大いに活用すべきだと思っている。

だがしかし、その結果絵描きたる本質が後退するようでは

本末転倒になってしまう。

安易な方向へとに流れようとする誘惑に負けないことが大事で

正にそれこそが「我々が終生闘い続けなければならない」相手なのである。

その結果の勝ち負けも、自分自身が一番よく判るはずなのだ。


『花の顔(かんばせ)』という言葉がある。

今では死語のようになってしまったが

ここでいう顔は単に姿形のことではなく

本来そのものが持つ特性を讃嘆する意味で使われていた。

近頃は顔を『かんばせ』と読むことも、その意味さえも失われたが

花はひとつの譬えに過ぎず

それは別に学生でも主婦でも会社員でもよいのだ。

今ある自分顔に誇りや自信が持てないでようでは

本物として精一杯にこの世界を渡っては行けない。

古臭い時代に合わない理想論だとしても

私はときどき自分自身にも問いかけるのである。

『花の顔はいま如何に?』と。




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