ハイチ大地震

ハイチ大地震で死者20万人とも…


一瞬にして多くの貴い命を奪い、生き残った人達の人生までも大きく狂わせてしまう災害。
けして他人事ではなく、いつ起こるか分からない天災は避けられないものかもしれないが、
受けた難事は如何にして今度は乗り越えるかが大事だと思う。
遠く離れた異国の惨事ゆえに連日の報道をみてもどうしても他人ごとのように映る。
奇しくも15年前の阪神大震災を思い出すと、映像に写ったハイチの小さな子供たちの姿は同じなのである。
彼等に一日も早く笑顔の日々が戻ることを祈りたい。国情からみるとそれは遠い道程かもしれないが、
人間の底知れぬ逞しさは彼の国の人々にもきっとあると信じたい。
救援の手を差し伸べる側も、国の立場や見せ掛けではなく全てを『貴い命のレベル』で判断すべきである。
国も個人もその時にこそ本当の真価が問われるのではないだろうか。
私自身も無力で何も出来ない。しかし同苦する心だけは常に忘れず持っていたいと思う。
絵描きといえども地球市民なのだ。

関連記事

【2010/01/16 19:22】 未分類 | トラックバック(-) | コメント(-) |
最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

コンドルのプロフィール

コンドル

Author:コンドル
透明水彩画のブログです。
絵を描くことは感動を見つけ出すこと。その時々に出会った想いを備志録的に綴ります。




■変なHNですがネットを飛び回るには便利な南米の鳥です(笑) 観掛けはこんな姿でも、いたって小心者です。 気まぐれな更新になりますが、どうぞよろしくお願いします。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


| ホーム |