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バランス


■自分でも時々ある事だが・・・

絵を描いて物とものとの大きさが合わないこと。

描いているときは気が付かないが

描き終えて画面全体を見てみるとバランスが変で、

例えば手前の建物とその横に留めてある車の大きさとか。

動物が好きで、街中の道路を横切る猫を描き入れたところ、

牛と間違うほどの猫に見えてしまったり(*_*;

家の窓と横に止めてある車のタイヤとが同じ大きさな訳がない。

しかし、そんな簡単なことが夢中になると見えなくなる。

何もかも縮尺図面の様に、理詰めで描くことが良いとは言えず

つまらない屁理屈は要らないかもしれないが

客観的な目を常に持たなければ意外な落とし穴に落ちる。

例えば、添景(人物)がピッタリと決められる人は

他の部分も的確に見えている証拠ではないかと思う。

keju転受軽受

描きたいメインのテーマがあって

それを補う為に描き加えた何かが

いい加減であると肝心な主たるテーマが半減してしまうだろう。

気付いたときには既に遅しで、悔しい思いだけが残るものである。

『絵は見えると描ける』

反対に見えなければ幾ら頑張っても描けない。

それは技術とかの問題ではなく

もの事を冷静に観察するという別の要素でも

作画の上では最も大事な部分である。

車の運転も常に冷静さを保たなければ事故に繋がるという。

アクセルとブレーキのバランスが崩れても同じこと。

ただし、絵を描く事に我を忘れて没頭した結果

不満足な仕上がりになったとしても命までは失うことはない(^^)

我を忘れて熱中するのは良いとしても

客観的な冷静さまでも失い、全体的なバランスが壊れては

元も子もないという話である。





【2017/05/03 22:00】 コンドル流水彩画考 | トラックバック(-) | コメント(0) |
精神の引き籠り
 

■年を取ってくると

他人からの助言を素直に受け取れないということが多くなる。

こちらが何かアドバイスをしても“でも”とか“だけど”という

否定的な言葉で遮られてしまう。

誰の言葉であっても『そう言うけど』とか『でも』で遮らず

一様は謙虚に聞く気持ちを持つことが大事だと思う。

心を閉ざした守りの姿勢では、相手の言葉が入ってこない。

ハイハイとただ素直になることが良いというわけではなく

取捨選択するのは自分であって

前向きで意欲的な人ほど実年齢よりも若々しいのは

精神が開かれているから老いを感じさせないのだろうと思う。

人間を長くやっていればプライドや経験

或いは人には見せたくない弱点も色々背負うことは当然で

それでも他人の言葉を謙虚に受け入れる人は

きっと何事にも成功する人ではないだろうか。

かく言う私も思い当たることが無いわけではないが

せめて心を閉ざした『精神の引き籠り』にだけはなりたくないと思う。




【2017/04/23 22:00】 日々の呟き(日記) | トラックバック(-) | コメント(0) |
なるほどなー


■イラストレーターの大御所といわれる長沢氏が

あるサイトの動画で興味あることを語っていたのを見つけた。

(↓)

長沢まこと



長沢まこと画



他にもエーこの人がこんな絵を
天は二物を与えるのか!と思わせる人達の

様々な作品が集められているサイトです。

http://www.art-life.ne.jp/index.php

なるほどなーと頷いたりして






【2017/04/18 23:55】 日々の呟き(日記) | トラックバック(-) | コメント(0) |
窓とリンゴの拘り


■昔から実践の仕事で使うなら『リンゴ』

趣味を広げるなら『窓』とそれぞれに支持者が分れる。

私も専門家ではないので詳しい事は解らないが

どんな世界でも自分は絶対に○○派だと

頑固に拘る人は居るものだ。

一見馬鹿げた論争の様に見えても

当人達にすればいたって真剣なのである。


2umarsupphoto3 (2)

誰がなんと言おうとこれだけは絶対に譲れない

そんな頑固さがときには必要で

それはそのことを熟知していることの表れでもある。

仮に本人だけの勝手な理屈であり、滑稽だと思われても構わない。

たとえその都度の枝葉末節があったししても

肝心な部分だけは絶対に変えられないというものが無ければ

自分のスタイルを押し通すことは出来ない。

臨機応変、柔軟な対応と言えば聞こえがよくても

その場しのぎの誤魔化しでは

一本筋の通ったポリシーとは言えないし

絵描きで通すこと自体が生きる拘りだと私は思っている。







【2017/04/15 11:14】 日々の呟き(日記) | トラックバック(-) | コメント(0) |
 

■最近は桜が咲いても

花びらが散るとそれがゴミだと嫌がる人が増えている。

雨が降って地面に落ちると掃除がし難いと言う。

花も咲けば散るのは当たり前で

散りゆく姿も含めて桜なのである。

寛容でなければならない時と

容認してはいけない事とがあるはずなのに

混同したり逆になっているような気がする。

四季が狂い始めると、人間の感性までが狂うのか

それとも人間が狂い始めるから、四季までおかしくなるのか。

物事が曖昧ではっきりさせられないのは

日本人の国民性の悪い部分だ言う人がいる。

しかし曖昧のどこが悪いのだろうか。

曖昧にしておくからこそ

その内を推し量る思いやりの心も生まれる。


2umars445896ef0c752.jpg


私はこの国に生まれ、この自然に囲まれて

この国の文化の中で育ってきた。

親も先祖もみな同じ様に生きてきた。

長い間に刻まれたのDNAに

日本人の血が流れていることを否定できない。

了見が狭いとか、愛国心などという問題でも

他国と比べて云々することでもない。

殊更日本人であることを意識する必要もなく

これはもう自然の事実である。

ならば己の心情のままの生き方がしたいと思う。

子供は親を選べないと言って、親があんなだったから

自分がこうなったなどと言うのはあまりに卑怯。

物事に感謝の念すら持てないのは思い上がりの姿である。

自分に素直になれないで、誰のどんな言葉が聞こえるだろうか。

生まれた自国の自然や歴史・文化を否定しながら

一体どんな絵を描き、その作品を誰が共感してくれるだろうか。


私は生まれ育ったこの国の言葉でしか喋れない。

それを恥ずかしいなどとは少しも思わないし

そんな人間にもなりたくない。




【2017/03/03 00:22】 日々の呟き(日記) | トラックバック(-) | コメント(0) |
日没の瞬間
 

■旅先で
真っ赤で大きな夕陽が沈むのを

暫くながら眺めていた。

非日常に身を置いていると

普段何気なく見ている夕陽でさえ

様々なことを想起させてくれる。




雪の大地に帳りがおとずれて黄昏に染まると

気温は更に氷点下に急降下する。

明るいうちに急がねば今夜の宿に辿り着けない

そんなことを心配しつつ

絵描き根性が足を引っ張る。

こうした蓄積が、やがて何等かの作品となって

具体化するのだろうと思っている。


私が絵を描いていて良かったと思うことは

様々な光景に出会って何等かの感動が出来ること。

それを描いてもう一度再現したい思えること。

そしてその描いた作品を誰かが観て

同じ感動を共有して貰えることである。






【2017/02/27 23:59】 日々の呟き(日記) | トラックバック(-) | コメント(1) |
潜在的な思い
 


■見知らぬ土地に行くと

『こんな処へさ何しに来たのよおー?』と

地元の人によく声をかけられる。

最寄りの駅で飛び降りたものの

辺り一面雪一色に覆われて何にもなく

ただ山裾まで続く一本道があるだけだった。

その日も同じことを聞かれた。

『大阪から絵を描きに来た』と告げると

出会った老人は暫し怪訝な顔しながら

そのまま足早に私を追い越して行った。

後ろ姿が小さな黒い点となったその先には踏切が見えていた。

そうだ、あの踏切を描こうと決めた。

それが三年前この踏切を描いたきっかけだった。

IMG_1886 (3)


何処から来て何処へ行くのか

知らない人なら当然聞くだろう。

しかし答えは自分でもよく判らない。

そのとき出会った老人と自分の姿と一瞬重なっていた。

もう帰ろうか…いやもう少し先きまで

奇しくも京都での個展を控え

その後には長年住み慣れた上本町の本拠地を

離れると決まった頃だった。

偶然なのか、それともこじつけか

そんなことはどうでもよかった。

潜在的にでも心に思う何か無ければ

どんなものに出会っても描く動機にならない。

あてもなく歩いているようでも

この光景を探していたのだと思えれぱ後は作品に描くしかない。

これからも私は新たな踏切と出会う為に歩き続け

過ぎた過去を投影させながらその度に

『渡るのだ!』と決断をするだろう。


(画:2015年作/この道を渡る/北海道長万部)



【2017/02/21 23:59】 コンドル流水彩画考 | トラックバック(-) | コメント(0) |
ひと灯り
 


ひと灯り



今日の大阪は寒いでしょうか。

まだ旅は始まったばかりですが、何とか全日程を無事に終えて

元気で大阪に帰りたいと思います。

下の作品は小樽の裏通りを描いたもので

私には珍しい表現でした。

こんな時季寒いのは当たり前なのですが

ただ寒々とした絵は描きたくないと思っています。

演歌のように格好良くは行きませんが

せめて絵の中の世界だけでも

主人公になったようなつもりになって(^'^)


雪灯り


昔歌謡界の女王と呼ばれた美空ひばりが

こんな曲を歌ってました。




♪肩をすぼめて歩いても

やけにしみるぜ からっ風

俺の人生吹きだまり

夜更け淋しい裏町は

後ろ姿の似た奴ばかり・・・♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この画像がUPされる頃は北海道のどこかの街で

私もこの曲を聴いていると思います。





【2017/01/24 23:59】 日々の呟き(日記) | トラックバック(-) | コメント(0) |
今年も北の大地へ

北の大地へ

 
作詞・作曲/森繁久彌 歌・加藤登紀子

知床旅情




真冬の北海道は

私のような大阪の温室育ちの者にとって

肌身で感じる極寒は半端ではない。

のんびり絵など描ける状況でもない。

何処へ向かっても、何を観ても白一色の世界でしかなく

背中に10数キロのリュックを背負いながら歩く。

晴れた日ならまだよいが一旦吹雪くと

数メートル先も見えななくなる。

積もった雪が氷となって舞い上がり頬に痛いように吹き付ける。

自分が吸い込んだ冷たい空気で息が出来ない。

そんな所に一体何を求めて行くのか。。。

根雪や流氷が解けると北の大地にも

花が咲き緑も茂る季節もあるのに

敢えてこの季節に拘り続けるのか。

私はただ単純に、

自分が踏みしめた現実の足跡だけが

理想の画境に近付けると信じている。

今度こそ納得のいく冬の景色が描けるかもしれない

その答えを得る為に出掛ける。

襟裳の春

この冬は例年になく降雪量が多いとか。

鹿にもキツネにも馴染みができた。

爪がピカピカのアイゼンも用意した。

何処へ向かうかは天候次第

行ってみないと分からない。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

せめて画像だけでも現地から
フェースブック
に投稿します。

では皆さん暫くの間TAKEOFF。




【2017/01/21 23:59】 日々の呟き(日記) | トラックバック(-) | コメント(0) |
今年も元気で




新年あけましておめでとうございます


白と黒の風景


 皆さんにとりましてこの一年が昨年に増して

素晴らしい年でありますように。

今年もよろしくお願いいたします。


by condor


【2017/01/01 19:59】 日々の呟き(日記) | トラックバック(-) | コメント(0) |
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透明水彩画のブログです。
絵を描くことは感動を見つけ出すこと。その時々に出会った想いを備志録的に綴ります。




■変なHNですがネットを飛び回るには便利な南米の鳥です(笑) 観掛けはこんな姿でも、いたって小心者です。 気まぐれな更新になりますが、どうぞよろしくお願いします。

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