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紫木蓮



■インドの釈迦の弟子の中に木蓮という弟子が居た。
この弟子は賢くて知恵第一の木蓮尊者とも呼ばれて
釈迦十大弟子の中にも数えられる程だった。
ところが、あまりに賢過ぎる為、つい修行を怠ることが多く
最後は師の釈迦から成仏を認めて貰えなかった。
卓上の学問に幾ら長けていても
実践(行動)が伴わなければ真実の悟りを得ることにはらないという
仏教の教えのひとつようだ。
物事は確かに知らないよりは知ってた方がい。
知識も同様だが大事なことは
知恵を実体験に変える租借がなければ役には立たない。
耳学問の受け売りの知識には深さがない。
『流石に凄い』などと周りから言われたりすると
尚更その傾向が強くなり
結局は何も判らないままで終わってしまう。

木蓮ハガキ3 (2)

また同じく釈迦の弟子に周利槃特(しゆりはんどく)という者も居た。
兄の勧めで仏門に入ったものの
自分の名前すら読み書き出来ない程の愚かだった。
それでも師の教えに素直に従い修行に励んだ結果
悟りを開き釈迦に菩薩という位を与えられたという。

インドの古い仏典にはお伽噺のような教えが多いが
あながち昔話の中だけではないような気がする。
頭デッカチでいざという時に役に立たない知識よりも
真面目ににコツコツと積み重ねた実践に勝るものはなく
自惚れず、怠らず努力してこそ本物の力になるというのは
昔も今も変わらないひとつの方程式なのかもしれない。

連日このし木蓮の花を描きながら
昔の逸話をふと思い出していた。


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【2018/03/26 11:35】 最近の絵 | トラックバック(-) | コメント(0) |
絵描きの呟き


■以前にもどこかに書いたちょっとややこしい話です。
我々は絵に描きたいと思うものば
なんとか懸命に取り組んでものにしょうとするものです。
しかし、描いてはいけない為の努力はあまりしないものです。
何が具体的なそれに当たるのかは一概には言えませんが、  
例えば自分の本音であったとしても、口に出さない方がよい言葉があるように
幾ら自分だけの表現と雖も、やっぱり同じことがあるように思います。
そしてそれは他人から指摘されるからではなく
内なる感性というか、我慢するというか、
個人の美意識には他人が立ち入ることが出来ないので、
各自それぞれにが自分をコントロールする以外にはありません。
描かないで済ませることは、これでもかと描くよりも難しいですが・・・

そもそも美術(絵画)と称するものに悪いものなど無いはずで
それはまた上手、下手とも少し意味が違う。
技法的に巧みな表現がイコール良い絵なのか?と言えばそうでもない。
周囲の注目を浴びたいとか、他人を押し退けたいとか、
そんな心根でもし描いたとすれば、
見掛けは綺麗でもどことなく卑しさのよなものを感じます。
巧みな技術のみで描かれた作品には奥深さが読み取れません。
そんな作品を描かないですむ方法はないのでしょうか?
私にも雲を掴むようで答えが見当たりませんが
人を惹きつける魅力のある良い絵とは
案外そのような精神を優先させた作品ではないかと私なりに思います。

やっぱりうまく説明が出来ませんでしたが(^^;
結局作者の理屈を超えた潜在的な部分が
作品上には嫌でも現れるという事だけは間違いないようです。
技術を磨いて上手くなる為の努力は惜しまないのに
己の根源的なマイナスの部分に打ち勝つ努力を怠れば
結果が全く違うものになるのがなんとなく判る様な気がするのです。

菜種花 (3)

少し話がそれますか
国の行く末を論じる某国の国会議員ですら
命の底に私心(邪心)を交えたなら
その瞬間から国民の信託を受けた資格を失うのは当然の理。
それなのに平然とその立場に居座ろうする・・・
私利私欲や保身の為の画策には余念がなくても
国民に恥じない為の努力など眼中にもないでは恥ずかしい。
人は神や仏でもなく、欲も有れば過ちも犯すこともある。
だが自分に課した約束は何がなんでも果たすという気概をもし捨ててしまえば
嘘を背負った言い訳の人生になってしまうのでは。
現実は厳しくて理想通りに行かず
我先の我欲が渦巻く中では人間性すらおかしくなるのも解りますが
しかしそれでも自分は自分らしく正直に頑張ることが
最優先の大事なことではないかと、生意気ながらも思います。

そしてもし願わくば私自身も生涯にたとえ一作でも
名実共に良い作品だと言われるものを描き残したいと
ごく平凡な絵描きとして思います。
勿論、今だからこんなことが言えるのかもしれません。
確かに若い頃は寝る間も惜しんで描いてました。
それは何の為かといえば
有名になって世に出たいとのただその一心でした。
あの頃はそれでよかったのですが
今この歳になって、初めて気づくことも多々あって
そのひとつが、描かないことは描くことよりも難しいということでした。
力を入れることよりも、力を抜くことの方が精神力が要る。
そんな当たり前のことだったのです。



【2018/03/17 23:05】 日々の呟き(日記) | トラックバック(-) | コメント(0) |
才能

■ある新しく入った生徒さんに話しを聞くと

その方は若い頃から(今も)30年書道を続けているという。

そして今度は一から水彩画を始めたいと。

よく似た芸事の世界と云えども

なかなか出来ることではない。

しかし流石に長年教える立場に立つ人は

習う側の姿勢も心得ているかのように思った。

何が自分にとって得なのか損なのかが

自然に判断の出来る人は必ず上達するものだ。

ややこしい理屈やテクニックは後から勝手について来る。

もしも生まれながらの資質や才能というものがあるとするなら

そんな部分に隠れているような気がする。

オクラ

撒かれた種に気付かずとも、重ねた経験や何かの縁で

やがては自然に開花する。

自分の才能を自分で自覚する者などいないし

それが才能というものではないかと私はなんとなく思う。





【2018/02/27 12:44】 日々の呟き(日記) | トラックバック(-) | コメント(0) |
今年も北の大地へ

北の大地へ

 
作詞・作曲/森繁久彌 歌・加藤登紀子

知床旅情




真冬の北海道は

私のような大阪の温室育ちの者にとって

肌身で感じる極寒は半端ではない。

のんびり絵など描ける状況でもない。

何処へ向かっても、何を観ても白一色の世界でしかなく

背中に10数キロのリュックを背負いながら歩く。

晴れた日ならまだよいが一旦吹雪くと

数メートル先も見えななくなる。

積もった雪が氷となって舞い上がり頬に痛いように吹き付ける。

自分が吸い込んだ冷たい空気で息が出来ない。

そんな所に一体何を求めて行くのか。。。

根雪や流氷が解けると北の大地にも

花が咲き緑も茂る季節もあるのに

敢えてこの季節に拘り続けるのか。

私はただ単純に、

自分が踏みしめた現実の足跡だけが

理想の画境に近付けると信じている。

今度こそ納得のいく冬の景色が描けるかも

この冬は例年になく降雪量が多いとか。

鹿にもキツネにも馴染みができた。

爪がピカピカのアイゼンも用意した。

何処へ向かうかは天候次第

行ってみないと分からない。

20180128155051cd5.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

せめて画像だけでも現地から
フェースブック
に投稿します。

では皆さん暫くの間TAKEOFF。




【2018/01/28 16:00】 日々の呟き(日記) | トラックバック(-) | コメント(0) |
こんな男に私もなりたい


■人生は歌やドラマのようにはならない

そんなことは当たり前だと判っている。

しかし、それを夢見ながら生きるのもまたいいと思う。

理想は嘘では持てない。

もし嘘でなければ夢も少しは現実に近付ける。





繊細で骨太に生きた男の姿はいかにも恰好がよい。

似合わぬことは無理をせず・・・

河島英五のこの曲が

今聴いても心に沁みる。






【2018/01/03 09:12】 日々の呟き(日記) | トラックバック(-) | コメント(0) |
再出発
 

納得のいく作品などそんなに描けないものです。

しかし絵描きである以上はそれでは済まない。

満足のいく作品など死ぬまで出来ないかもしれない。

結局は『自選』という形で多少は不満の残る作品であっても

発表しなければならないのが作家の宿命だと思います。

また自分では少は描けたかと思っていても

鑑賞者の目にはそれほどではない場合もあって

客観的なハードルは年々高くもなるものです。

その厳しい経験が次に繋がる糧になればよいかと思っています。

00850003.jpg

紆余曲折を経て

今回からは新たな会場で戸惑うこともありましたが

当分はここを住処と定めて発表を続けます。

IMG_2612 (2)

00860001.jpg

別に無理して褒めてもらわなくても

いつか我ながらの会心作がたとえ1点でも描けたらそれで本望。

過日の個展会場の壁に並べた作品を眺めながら

私はつかの間の安堵感と未知への新たな意欲を

密かに湧きたたせていました。

茜原野



あれもこれもと器用に生きられない絵描きですが

自分らしく精一杯信じる画道を完結させたいと

年の瀬を前にして思っています。


拙いブログにお付き合い、ありがとうございました。

どうか皆様よい年をお迎えでください。

コンドルこと小林修一









【2017/12/30 00:00】 日々の呟き(日記) | トラックバック(-) | コメント(0) |
手に持つ荷物



■こんな私でも師と思い

親身になって応援してくれる人達が居る。

彼らが居てくれるからこそ出来る事がある。

今度の個展もそのひとつで

何時もの事ながら感謝の思いが尽きない。

個展だ何だと偉そうに言ったところで

私一人では到底乗り切れない冬の陣である。

スタッフの皆さんに改めて心からお礼を申し上げたい。

そして、これからもそんな我が一門の先駆けとなって

透明水彩画の高みを目指し続けたい。

それが彼らに報いることの唯一の道だと思っている。

DSC05071.jpg

絵を描くことは私個人の仕事だが

ただそれだけを我儘に果たして善しとしたくない。

大勢の思いを背中に背負うからこそ発揮出来るパワーがある。

私はそのことも大切にしたい。

拙い芸事を鑑て頂いて、それを一人悦んでいるようでは

猿回しの猿とさほど変わらない。

たとえそんな芸であっても、支えてくれることに感謝して

誠実に応えようと努力をする姿が有ってこそ

作品として共感を得られるのではないだろうか。

これは綺麗ごとでもなく素直な気持ちなのである。






【2017/12/04 10:42】 日々の呟き(日記) | トラックバック(-) | コメント(0) |
どこ吹く風


 ■こんな心境にはなかなかなれない。

特に目まぐるしく変わる時代の流れにも影響されずに

我が道を行くにはよほどの根性と自信が要る。

下手をすると周囲からは変人とか

頑固者扱いされたりもする。

それでも『何処吹く風』と聞き流せる人はやっぱり凄い。

自分らしくマイペースなどという生易しいものでなく

もっと凄まじい反骨精神のようなものを秘めながら

八方破れの感性と純粋無垢な精神で世を渡り切る。

誰もが内心そう望んでいるのかもしれないが

これはかなり難しいことで

人生の達人にはそう簡単にはなれないものだ。

作品という自分をにさらけ出して

その人生観までも問うのが私にとって個展という場なのである。

個性(小)

【35回出品作/個性】







【2017/11/21 23:59】 日々の呟き(日記) | トラックバック(-) | コメント(0) |
どうしてこんな北の果てまで


■極寒であるのは当然として

交通や宿泊等も不便で

とても余所者が絵など描ける状況ではない。

筆先がシャリシャリと凍り、画面も氷の結晶状になる。

なのに私は敢えてそんな時期を選んで出掛ける。

外気の寒さで体力を消耗させながらも

私は『これが絵描きの仕事なんだ』と呟く。

北の海 (小)


今日個展の初日が開いた。

会場の壁に並んだこの作品を眺めながら

もし季節が違えばこの高台からも

雄大な蝦夷富士も見えたかもしれない。



いや、観えなかったからこそ

この絵が描けたとのだと痩せ我慢をする。

絵描きなんてそんなものだと思う。


【北の海/北海道利尻島/210㎜×285㎜】







【2017/11/16 23:00】 最近の絵 | トラックバック(-) | コメント(0) |
個展の神様
 

■演劇人は舞台の板の上には演劇の神様が居ると言う。

同様に我々が開く個展の板の上にも

芸術の神様がいると私は思っている。

壁に並べた作品たちが

鑑賞者によって会期中にひとり歩きを始める。

思わぬ発見も有れば落胆もある。

過去と未来を示してくれたりもしてくれる。

幕を開ければ何が起きるか判らないのが個展である。

ある年の個展では同じギャラリーの広さが狭く見えたり

特に展示作品が大きかった訳でもないのにそれとは逆の年もあった。

満員御礼のときや閑古鳥が鳴いたりで様々だが

それらは描いた作品とは直接何の関係もない。

同じ条件で同じように取り組んだ結果

目には見えない何がその度に働いているように思えるのだ。

経験などとは言えるほどではないが

作品さえ有れば他は適当に何とか成り立つという考えは

通用しないことも分った。

想定外の諸々の出来事を今後に反映させられるかが

描くこと以上に大事であることも実感で学んだ。

むしろそれこそが今ある私の財産にもなっている。

だからこそ個展の神様をなめてはいけないと思う。

IMG_2522 (2)

作品は筆を置いて終わりではない。

台詞を覚え、衣装を着けて役に成り切り

舞台に上がった瞬間から新たなドラマが始まる。

明日16日からその神様を迎えようとしている。





【2017/11/15 23:00】 日々の呟き(日記) | トラックバック(-) | コメント(0) |
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Author:コンドル
透明水彩画のブログです。
絵を描くことは感動を見つけ出すこと。その時々に出会った想いを備志録的に綴ります。




■変なHNですがネットを飛び回るには便利な南米の鳥です(笑) 観掛けはこんな姿でも、いたって小心者です。 気まぐれな更新になりますが、どうぞよろしくお願いします。

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